ブログ

企業と消費者がウィンウィンでなければならない

我々は毎日生活をしていく必要があります。そのうえで、できるだけ便利に快適に生きていきたいという望みがあります。企業でも毎月従業員に給料を払っていかなければならず、その従業員にも家族がいます。その全ての人達が生きていくためには、マーケティングリサーチは欠かせない作業になるのです。

企業が商品やサービスを開発して売りに出す場合、たくさん売ったり認知してもらうためには、様々な工夫が必要になります。例えば、どの企業でも得意分野と不得意分野があります。商品をたくさん売るための一つの方法として、他社に負けないような得意分野で勝負をしたほうが、当たり前ですが勝算があがります。そのような得意分野を活用して、商品やサービスの魅力を認知してもらうことを「ポジショニング」と呼びます。

商品を開発する際には、消費者にとってできるだけ価値のある商品を作る必要があります。消費者は何を求めているのかや、この商品によりこのような利益を消費者が受ける、といった確信の持てる商品を作る必要があるのです。つまり新商品の「コンセプト」も同時に考える必要があります。

そして、その得意分野で新商品や新サービスを開発したら、それをどのような顧客層の人たちに、ねらいを絞って提供していくか考える作業が行われます。それを「ターゲティング」と呼ぶのです。ターゲティングでは例えば、男性向けか女性向けか、若年層向けなのか中高年向けなのかと言ったニーズがありそうな分野を絞り込みます。

企業が新商品や新サービスを販売するうえでこのような、マーケティングリサーチはとても重要な行為になります。なぜならば、企業が様々な商品やサービスをニーズのある消費者に提供することにより、消費者を豊かにするのと同時に、企業自体も潤うことが出来るという「ウィンウィン」の状態にすることができるからです。

企業だけが生き残るためだけを考える「利益至上主義」を行っていると、一時しのぎは出来ても、いずれそのような考えを持つ企業は、衰退したり淘汰される運命にあるでしょう。そうではなく消費者の生活を豊かにしたり、便利にすることを第一に考えることが大切です。正しいリサーチや分析によって、双方にとって生活向上につなげることが出来るのです。



チラシやネット集客、ライブ配信のお悩み事、ご質問等お待ちしております!

関連記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。