4.212020
集客におけるTwitterの使い方:後編
今回はTwitterでいかに新規顧客を獲得するかについての記事(後編)です。
前編では
1. ユーザーがリツイートをしたくなる投稿
2. #(ハッシュタグ)の有効活用
をご紹介しました。
集客におけるTwitterの使い方:前編
それでは早速見ていきましょう。
動画の投稿
これはTwitterだけでなくInstagramやFacebook等、他のSNSにも言えることなのですが、ツイートは他のアカウントのツイートと並んで表示されるため、埋もれて見落とされてしまうおそれがあります。
特にTwitterは他のSNSに比べてタイムラインの流れが速いです。
フォロー数が多い人だと尚更埋もれやすいです。
そこで、あなたのお店の投稿を埋もれず見てもらうために動画の投稿が効果的です。
もちろん画像でも文字のみのツイートと比べると見てもらえる可能性は高いのですが、動いているとより目を引きやすいです。
動画は短いもので構いません。
例えば、ケーキ屋さんなら仕上げの数十秒を撮影するなどです。
エゴサーチとリツイート
ユーザーがあなたのお店に関してツイートしているかは、Twitterの検索窓に「あなたの店名あるいは企業名」を入力し検索すると調べることが出来ます。
いわゆる「エゴサーチ」というものです。
検索し、「最新」タブを選択すると、あなたのお店に関するツイートが最新順に表示されます。
それをリツイートすれば良いのです。
これにより生まれるメリットは3つです。
ただ、日々の業務で忙しくエゴサーチしてる余裕なんてないよ!という方もいらっしゃるかと思いますので必須ではないと考えています。
また良い内容だけでなく根拠のないネガティブなツイートも表示される可能性もあります。
その対応で疲れてしまい、Twitterをやめることになったらこれほどもったいないことはありません。
効果が見込めることは間違いありませんが、状況を把握しつつ進める必要がある手段です。
いかがでしょうか。
Twitterは他のSNSと違った特徴を持っていますが、活用方法によって一気にお問い合わせが増えたりと新規顧客を獲得できる可能性を秘めているのです。
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