ブログ

ビジネスのすべては「ターゲティング」から始まる

マーケティングや集客において、何はさておき必要なのが 「ターゲット設定」すなわち「ターゲティング」です 。
「ターゲティング」とは、「どのような人に商品を届けるのかを決めること」です。これを定めることにより、ブランディング、コンセプト設定、集客方法・マーケティング方法の設定をすることが可能になるので、ビジネスのスタート地点となる ひときわ重要なものと言えるでしょう。

ターゲティングがブレるとどうなるか

ターゲティングがブレると、どうなるのかを考えてみましょう。
ターゲティングがブレるということは、的・顧客を具体的にイメージせず曖昧なまま、その先のマーケティング・コンセプトの設定段階へ進んでしまうということです。ターゲットを広く設定すると、それだけ広範囲のお客さんに届くのでしょうか?それは、大きな間違いです。ターゲティングを適切に行わなければ、多くの顧客に届くどころか、「誰の心にもヒットしない」「誰にも必要とされていない」ぼんやりとした商品・サービスになってしまうのです。
画期的な商品やアイデア、サービスも必要としているユーザーにまず見つけてもらわなければ意味がありません。埋もれさせないためにも、どの客層に対してアピールするのかを絞り込む事が大切です。


チラシやネット集客、ライブ配信のお悩み事、ご質問等お待ちしております!

関連記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。